rokugo
ROKUGO

新着情報

NEWS

新入社員研修

こんにちは。
4月に入ってあっという間に2週間が過ぎようとしていますが、
新入社員の3名はこの2週間で社内外の様々な研修プログラムを体験しました。
基本的なビジネスマナーや仕事の進め方など社会人としての知識であったり、
施工現場へ配属される前の基礎知識などを習得しました。
その中でも社内で行った『仕事の進め方に関する研修』を2つご紹介。
社外研修で学んだPDCA(Plan/Do/Check/Action)を実践し、体感するのが目的の研修です。

①壁まで飛ばせ!紙ひこうき研修♬

研修会場の端から端の壁まで飛ばす紙ひこうきを作り出す研修!
チャンスは3回!2回のテスト飛行から改善点を考え出し、
壁まで飛ばす紙ひこうきを作り出します!

◆Plan 遠くに飛ぶ紙ひこうきを考える
◆Do 紙ひこうきを作って飛ばす
◆Check 折り方、飛ばし方などの改善ポイントを考える
◆Action 改善ポイントを活かし、次のトライへ!


残念ながら壁まで飛ぶ紙ひこうきを作り出すことはできなかったけど、
テスト飛行より遠くに飛ばすことができた社員もいました。

②みんなで協力!折り紙タワー研修♬

紙ひこうきと似たような研修ですが、今度は3人で協力して行うグループワーク。
30枚の折り紙とテープを使って、10分間で1つのタワーを作ります。
3回チャレンジして、どんどん高いタワーを作り出す研修です。
みんなでいろんな意見を出し合って構造、手順、役割などを決め、
より高いタワーづくりに挑戦をしていました。

結果的には1回目に作ったタワーが1番高くなり、
PDCAで改善を体感することはできなかったのですが、
2回目以降はより安定した構造のタワーを作り出し、
ものづくりへのこだわりを垣間見ることができました。

約2週間の新入社員研修も昨日で終了し、本日より配属となりました!
ここからが社会人としての本格的なスタート!
みんなで会社を盛り上げていきましょう!!!

前へ
記事一覧
次へ